レッスン詳細

予約する  戻る 

クラシック音楽愛好会(5)

3,500 円

2021/09/28 (火)

13:00 - 15:00

竹重 夏野

たまがわLOOP

2021/09/25 (土) 12:00まで予約可能

クラシック音楽愛好会(5)

紹介文 大人のための初めてのヴァイオリン〜「シンドラーのリスト」を弾いてみる!
リーダー:真野 美郷 講師:竹重 夏野

クラシック音楽大好き!な真野さんがリーダーの「クラシック音楽愛好会」。前回も大好評だった「ヴァイオリンに挑戦!」。今回は映画「シンドラーのリスト」から有名なメインテーマに挑戦です。

教えてくださるのは、おなじみの竹重夏野さん。竹重さんの優しく的確な指導で、ヴァイオリンに触ったこともないという方でも、会が終わる頃にはなんだかヴァイオリニスト気分になれるところがこの会の魅力です。
今回も「まったく初めて」の方のグループと、「何度か触ったことがある」「これまでに参加した」方のグループと、分けて教えていただきます。

スティーヴン・スピルバーグ監督の映画「シンドラーのリスト」。アカデミー賞7部門で受賞した有名な映画のメインテーマが今回取り上げるメロディー。映画のなかでも20世紀における最も偉大なヴァイオリニストのひとりと言われているイツァーク・パールマンが演奏したことで知られています。

真野リーダー曰く「今回取り上げた曲の1小節目の出だしは指で弦を押さえずに音を出す開放弦ですから、左手指の位置を気にせずに演奏できます。しかもゆったりとした旋律で初心者でも挑戦しやすそう!…ですが、いざ弾いてみると、なんとも言えないニュアンスを出すことがかなり難しい。そこもこの曲の素晴らしさであり、演奏する楽しみでもありますね」。

華麗にして繊細。オーケストラの花と誰もが認めるほど、憧れの楽器、それが「ヴァイオリン」。弓で弦を擦って音を出す、ヴァイオリンを弾く演奏者の姿の美しさに魅了されたという方も多くいらっしゃることと思います。

ヴァイオリンに触ったこともない方、習ってみたいと思っていたけれど尻込みしていた方、一度試しに触ってみたいと思っていた方、大歓迎です!

教えてくださる竹重さんは演奏者として活躍する傍ら、教えることにも情熱を注いでいらっしゃいます。
楽譜が読めなくても大丈夫。ヴァイオリンや弓も、指番号で弦を押さえられる楽譜も、講師が用意してくださいます。

大人のための初めてレッスン。
いきなり、メインディッシュを楽しめるのも大人ならでは、です。
ぜひこの機会に一緒に挑戦してみませんか?

*タカシマヤカードご利用のお客様へ*
現在、システムの都合により、当サイトでのタカシマヤカード(赤いカード)ご利用で付与されるタカシマヤポイントは、0.5%となります。

備考 ●ヴァイオリン、弓、楽譜は講師が用意してくださいます。
●ご自分のヴァイオリンをお持ちの方は、お申し込み時に「予約コメント」欄へその旨ご記入の上、当日ご持参ください。

*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。

担当

名前竹重 夏野

担当

曜日

紹介文

洗足学園音楽大学 非常勤教員/クロサワ音楽教室 ヴァイオリン講師
4歳よりアメリカ・ボストンにてヴァイオリンを始める。東京音楽大学付属高等学校を経て、東京音楽大学・大学院を卒業。大学在学中、学内オーディションに合格し、東京音楽大学シンフォニーオーケストラヨーロッパ公演に参加。また、東京音楽大学の奨学金給付生としてモーツァルテウム国際音楽アカデミーに留学しディプロマを取得。

竹重 夏野