アクティビティ詳細

 戻る 

親子でクリスマスリースをつくろう by コミュニティクラブたまがわ

4,400 円

2021/12/05 (日)

11:00 - 12:30

窪 淑子

たまがわLOOP

2021/12/02 (木) 12:00まで予約可能

親子でクリスマスリースをつくろう by コミュニティクラブたまがわ

紹介文 東館4階にある「コミュニティクラブたまがわ」が企画したアクティビティ。今回は、クリスマスリースを制作します。

リースの起源は古く、古代ローマ時代に遡ると言われています。リースとは花や葉などでつくられた装飾用の輪のことで、ローマ人によってお祭りやお祝い事の冠として身につけられていました。冠は太陽の象徴であり、ローマ人にとっては特別なもの。古代オリンピックでは勝者に月桂樹のリースが贈られるほか、葬儀の際に石棺へ取り付けられることもあったようです。

その後、常緑樹でつくられたリースが各地に広まり、冬でも青々と茂った緑を思わせるリースは「豊穣」や「繁栄」の象徴的なものになります。時代を経て、キリスト教ではヒイラギを使ったリースは「キリストが十字架にかけられた際にかぶっていたいばらの冠」を象徴するとされ、クリスマスリースとして飾るようになったという説があります。
リースの起源なども学びながら、楽しくリースをつくりましょう。

ナチュラル素材でつくるクリスマスリース。
お子様とご一緒に手づくりのリースづくりを楽しみませんか?

*写真の作品はイメージです。
*使用している花材、資材は変更になる場合がございます。

*タカシマヤカードご利用のお客様へ*
現在、システムの都合により、当サイトでのタカシマヤカード(赤いカード)ご利用で付与されるタカシマヤポイントは、0.5%となります。

備考 ●対 象:小学生と保護者 2名1組
●持ち物:筆記用具、花用ハサミ、エプロン

*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。

担当

名前窪 淑子

担当

曜日

紹介文

フラワーデザイナー/カラリスト/色彩診断士/(株)Christy代表
東京都在住。大学で美術・デザイン科卒業後、(株)日比谷花壇に入社。ヒビヤフラワーアカデミーにて長年講師を務める。海外大手ブランド宝飾店はじめ、海外有名ブランドのディスプレイデザインを手がける。また、色彩の講師として数々の講義を行い、パーソナルカラー、イメージコンサルタント、色彩心理など色に関連する資格を多数取得。

窪 淑子