アクティビティ詳細

 戻る 

7月7日(木)スタート!堀井美香さんと「朗読を楽しむ」会

3,000 円

2022/07/07 (木)

10:30 - 12:30

堀井 美香

たまがわLOOP

2022/07/04 (月) 12:00まで予約可能

7月7日(木)スタート!堀井美香さんと「朗読を楽しむ」会

紹介文 TBSアナウンサー時代から朗読会を何度もプロデュースし、高いナレーション技術で大きな評価を得ていた堀井美香さんが「朗読を楽しむ会」を主宰してくださることになりました。
「読むことが大好きで、読む仕事をたくさんさせていただく中で、すべての読みには法則があることに気づいた」と堀井さんはおっしゃいます。

「朗読」とは、読んで聞かせることを目的として「音読」すること。

音読は、どんな効果をもたらすのでしょうか。
堀井さんによると、音読で得た息継ぎや間合いは日常会話でも生きてくるとか。音読で“文章の間の感覚”を体得すれば、普段の会話でも落ち着いて人と会話ができるといいます。
また、歳を重ねるごとに滑舌が悪くなったり、誤嚥の懸念が出てきたりしますが、音読はそれらを防ぐトレーニングにもなります。

堀井さんが多くのナレーションを担当するなかで無意識に使っていたテクニック。アナウンサー修行時代に先輩から受けた「情景が見えるように」「俯瞰で読んで」などのアドバイスをどう音声に変換していったのか。
まずは、正しく効果的な発声のウォーミングアップから教えてもらいましょう。

芥川龍之介や太宰治などの名作や、小川未明、浜田廣介などの童話…サブテキストをひもときながら、ご一緒に読み方レッスンを楽しみましょう。
第1回のテキストには、芥川龍之介の『蜘蛛の糸』を取り上げる予定です。

備考 *体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
*タカシマヤカードご利用のお客様へ:当サイトでのタカシマヤカード(赤いカード)ご利用で付与されるタカシマヤポイントは、0.5%となります。

担当

名前堀井 美香

担当

曜日

紹介文

秋田県出身。法政大学法学部卒業。1995年TBSに入社し多くのナレーションを担当。2022年3月TBSを退社し、フリーランスとして活動開始。現在、TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』内<水音スケッチ>でナレーション。週1回Podcast番組『Over the sun』も配信中。アノンシスト賞テレビ、ラジオ共にナレーション部門で最優秀賞受賞。著書に『音読教室』(株式会社カンゼン刊)。

堀井 美香