アクティビティ詳細

 戻る 

役目を終えたコスメからできた「綺麗な絵の具」で「かわいい小物」を作る[親子講座]

660 円

2022/06/25 (土)

10:30 - 12:00

田中 寿典・田中 麻由里

たまがわLOOP

2022/06/22 (水) 12:00まで予約可能

役目を終えたコスメからできた「綺麗な絵の具」で「かわいい小物」を作る[親子講座]

紹介文 素敵なSDGs 体験!役目を終えたコスメからできた「綺麗な絵の具」で「かわいい小物」を作るワークショップ

不要になったコスメが、かわいい小物に変身します!

実に86.3%もの人がコスメを使いきれず捨てているといいます。
捨てるのはもったいない。
でも、今、使う気分ではない。
しかたない、廃棄するしかない…
そんな捨てられる運命にあったコスメが新たな価値を得て生まれ変わる、画期的な技術が開発されました!

開発したのは、化粧品会社で研究職に就いていた田中寿典さん。
田中さんが開発した「magic water」を使えば、パウダー状の化粧品が約10秒で水溶性絵の具に変わり、使わなくなった香水やアロマオイルを混ぜれば香り付きの絵の具に変わります。
「magic water」は界面活性剤フリー・化粧品グレードの原材料のみでできていますので、肌についてもリスクはほとんどありません。

さまざまな理由で使わなくなったアイシャドウやチーク等のパウダー状コスメを「magic water」を使って絵の具に変えると、コスメ特有のキラキラ感やパウダー感で独特のタッチを楽しむことができます。

今回、午前の回は親子でかわいいキーホルダーを作っていただきます。
まず、パウダー状コスメを「magic water」を使って絵の具に変身させ、塗り絵を楽しみ、その作品をキーホルダー枠に貼った後、UV硬化樹脂を流し込みます。あとは、パールビーズなどの装飾を施して、UVライトで固めれば完成。オリジナルのキーホルダーが出来上がります!

そして、午後の回では大人の方を対象に、香りとコスメ由来の色味を楽しむ、灯さないキャンドル「アロマワックス」をドライフラワーで飾りつけます。
ご自身で使っていた、そして、今は使わなくなってしまったコスメで作るキャンドル。「magic water」が生み出す「アップサイクル」は、まさにSDGsの実践に他なりません。

玉川高島屋S・Cでも、6月3日(金)~5日(日)、本館3階特設会場で「Re:コスメフェア」が開催されます。
不要なものから生まれる無限の価値や楽しみ。
そのひとつのツール「magic water」を、この機会にぜひ体験してください。

備考 ●対 象:5歳以上のお子様+保護者 2人1組
●お申し込み時に、予約確認画面「予約コメント」欄に「お子様の年齢」をご記入ください。
●不要になったパウダー状コスメ(アイシャドウ、チーク、ファンデーション等)をお持ちください。
●汚れても良い服装でご参加ください。気になる方はエプロンをお持ちください。

*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
*タカシマヤカードご利用のお客様へ:当サイトでのタカシマヤカード(赤いカード)ご利用で付与されるタカシマヤポイントは、0.5%となります。

担当

名前田中 寿典・田中 麻由里

担当

曜日

紹介文

田中 寿典:2012年東京大学大学院理学系研究科生物科学専攻修士課程終了後、株式会社アルビオンに入社。2019年9月20日株式会社モーンガータ設立と共に、SminkArtブランドを立ち上げる。

田中 麻由里:関西大学社会学部産業心理学専攻卒業。個人制作によるアクセサリーやキャンドルなどの雑貨ビジネスに従事。実弟である代表の田中寿典と共に、株式会社モーンガータを設立。

田中 寿典・田中 麻由里