アクティビティ詳細

 戻る 

屋上庭園散策ツアーと、摘み取った草花でつくる“気まぐれスワッグ”(14:00~)

1,100 円

2022/06/28 (火)

14:00 - 15:30

株式会社グリーン・ワイズ

たまがわLOOP

2022/06/25 (土) 12:00まで予約可能

屋上庭園散策ツアーと、摘み取った草花でつくる“気まぐれスワッグ”(14:00~)

紹介文 今、玉川高島屋S・Cの屋上庭園には、みずみずしい新緑の葉々があふれています。
光に輝いているときも、雨に濡れているときも、さまざまな表情で心を癒し、気持ちをおだやかにしてくれるたくさんの木、そして草花。
今回は、そんな屋上庭園を日頃から管理している株式会社グリーン・ワイズが講師となって、屋上庭園散策(ツアー)とその季節の植栽を活用したスワッグをつくりましょう!

玉川高島屋S・Cは、1969(昭和44)年の開業当初から、本館屋上の全面緑化に取り組んできましたが、その広大な屋上庭園の造成に携わったのがグリーン・ワイズ。屋上庭園竣工から45年以上にわたり、施設内の緑地の新設・管理に携わってきた緑の専門家です。
今でこそ屋上緑化は一般的になりましたが、当時はまだ珍しい取り組みで技術が確立されておらず、緑化の実現は試行錯誤の連続だったとか。S・Cの開業から5~6年後にようやく完成したのだそうです。

完成から約50年が経過した本館屋上庭園は、“フォレストガーデン”という名称で、高木、中木、低木が階層構造を成して森のようになっていて、約150種類の植物を楽しむことができます。
また、玉川高島屋S・Cの植栽はIPMという植栽管理手法を採用しており、ご参加者のみなさまも安心して植物を活用することができます。

日々管理して屋上庭園を熟知しているグリーン・ワイズのスタッフと一緒に、まずは散策ツアーを楽しんでみませんか?
そして、それぞれが摘み取った草花で思い思いのスワッグを作る…
想像しただけで、心地よさに優しい笑顔が広がりそうです。

備考 ●持ち物:お持ち帰り用袋(または、マイバック)
*スワッグの大きさは、約高さ30cm×幅20cmとなります

*画像はイメージです。スワッグに使用する植物はその時期に合わせてご用意いたします。
*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
*タカシマヤカードご利用のお客様へ:当サイトでのタカシマヤカード(赤いカード)ご利用で付与されるタカシマヤポイントは、0.5%となります。

担当

名前株式会社グリーン・ワイズ

担当

曜日

紹介文

株式会社グリーン・ワイズ