アクティビティ詳細

 戻る 

クルマ好きは集合!第2回「クルマを愛好する趣味人の会」~クルマはこんなに面白い

2,000 円

2022/07/09 (土)

14:00 - 16:00

いのうえ・こーいち

たまがわLOOP

2022/07/06 (水) 12:00まで予約可能

クルマ好きは集合!第2回「クルマを愛好する趣味人の会」~クルマはこんなに面白い

紹介文 「一台のクルマがこんなにも生活を変えてくれた」をテーマに、5月に第1回を開催した「クルマを愛好する趣味人の会」。参加の方々それぞれのクルマ愛が大いに盛り上がってとても楽しい会でした。

今回はその第2回。「クルマはこんなに面白い」というテーマで楽しい趣味の時間を過ごせたら…ということになりました。リーダーはもちろん、季刊『自動車趣味人』編集発行人のいのうえ・こーいちさん。

いのうえさんからのメッセージ:
実用のクルマとはちがう“趣味のクルマ”を手に入れたその日から、生活は大きく変わったはずです。趣味の達人は、生活を変えるために趣味のクルマを厳選して、しかも次々乗換えたりもしている…
クルマには“便利な道具”としてだけでなく、もうひとつ大きな役割があるのです。
それが“趣味のアイテム”としての存在。

ちょっと旧い欧州のクルマはお国柄を色濃く湛えていて素敵です。
雰囲気のある英国車、メカの充実したドイツ車、スタイリッシュなイタリア車…
懐かしい日本車も忘れられない。クルマは生活を楽しくしてくれます。旧いクルマには存在感があります。懐かしさを湛えています。走っても手応えがあって操る楽しみも備わっています。
そんなクルマで走っていると、トモダチが増えます。同好の士だけでなく、パーキングに停めておくと「懐かしいですねえ」と声が掛かってきたりします。

景色のいいところに行ったら、クルマの写真を撮る。
自分のクルマのミニチュアを見付けて思わず買ってしまった。
解りやすいメカだから自分でメインテナンスする楽しみもできた。
クルマを題材に絵を描く人、小物をつくる人…
クルマを起点に趣味世界がどんどん広がっていることに気付きます。
みなさんにもぜひおすすめしたくなる…

趣味の仲間はいいものです。歳も職業も関係なく、ただただクルマが好きというだけで解り合える同志。どうか末永く楽しんでいけますように。

●第1回「クルマを愛好する趣味人の会」の模様が季刊『自動車趣味人』26号に紹介されております。メディアパル発売、全国書店、Amazon等で購入可能です。ぜひご覧ください。

●掲載の画像は、5月に開催された第1回のときの様子です。みなさん、とても楽しそう。“クルマ愛”なら誰にも負けない!という方、ぜひお仲間に加わってください。お待ちしています。

備考 ●講師から事前アンケートのお願い:当日の講義内容の参考とするため、お分かりになる範囲でご記入をお願いしております。予約確認画面「予約コメント」欄にて下記内容をお知らせください。
1)ご自身の年代 2)クルマ趣味歴 3)趣味のクルマの年式、モデル名、乗車歴、および お気に入りポイント
4)趣味のクルマでどんなことを楽しんでいますか?
5)そのほか趣味として楽しんでいることは何でしょう? クルマ関係では? クルマ関係以外では?

●写真送付のお願い:お持ちの方は“趣味のクルマ”の写真を、開催3日前までに「たまがわLOOP」事務局 (tamagawa.loop@cctamagawa.co.jp) までお送りください。

*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
*タカシマヤカードご利用のお客様へ:当サイトでのタカシマヤカード(赤いカード)ご利用で付与されるタカシマヤポイントは、0.5%となります。

担当

名前いのうえ・こーいち

担当

曜日

紹介文

岡山県生まれ、東京育ち。幼少の頃よりのりものに大きな興味を持ち、鉄道は趣味として楽しみつつ、クルマ雑誌、書籍の制作を中心に執筆活動、撮影活動をつづける。近年は鉄道関係の著作も多く、月刊『鉄道模型趣味』、月刊『鉄道ファン』、WEB『ベストカー』に連載中。季刊『自動車趣味人』主宰。日本写真家協会会員(JPS)。

いのうえ・こーいち