アクティビティ詳細

 戻る 

心と身体の健康について“自然栽培野菜”から楽しく学ぼう! by 高島屋ファーム

2,000 円

2022/07/10 (日)

14:00 - 15:30

溝口 恵子

たまがわLOOP

2022/07/07 (木) 12:00まで予約可能

心と身体の健康について“自然栽培野菜”から楽しく学ぼう! by 高島屋ファーム

紹介文 講師:溝口 恵子 ゲスト講師:河名 慎平

玉川高島屋本館地下1階にある、自然の力を大切にした“おいしい”を集めたセレクトショップ「高島屋ファーム」。
そのコーナーで今、注目されている「ナチュラル・ハーモニー」の“自然栽培野菜”。
その素材が持つ美味しさを最大限引き出し、五感で楽しむ目からウロコの料理テクニックを「たまがわLOOP」にて定期的にご教示いただいている講師の溝口恵子さんが、旬のゲストをお迎えしてのトーク会です。

今回、お迎えするゲストは(株)ナチュラル・ハーモニー所属自然栽培野菜普及王子 河名慎平さん。溝口さんが絶賛し、応援している笑顔の素敵な青年です。
自然栽培普及に力を注ぐお二人…
いったいどんな楽しいトークが繰り広げられるのでしょう?

農薬も有機の肥料も施さず、「日」・「水」・「土」という自然の力だけを活かして生産する“自然栽培野菜”ですが、その定義は生産者や団体によって考え方にばらつきがあるのが事実。
高島屋ファームで取り扱い中のナチュラル・ハーモニーの自然栽培野菜は「たとえ自然由来のものでも畑に関係ないものは一切持ち込まない」と徹底されています。
慎平さんは、自然栽培全国普及会の会長も務め、全国に生産者を増やす活動をしているナチュラル・ハーモニー代表 河名秀郎さんが父という家庭で生まれ育ちました。

食に関して、お父様はどんな風におっしゃって、どんなことを教えていらしたのでしょうか?
野菜嫌い?肉嫌い?魚嫌い?…はなかったの?
どんなおうちご飯メニューが好きだった?
自然栽培野菜で育ったご自身の経験から絶対に皆さんにおすすめしたいこととは?
慎平さんにお聞きしたいことはたくさんあります。

一方、溝口さんはご自身のお子さんを自然食品にこだわって育て上げ、今はお孫さんのお世話まで楽しく工夫し実践されている方。
慎平さんと溝口さんのセッションでは、子供たちの未来も含めて、私たちの健康な生活実践に役立つヒントをたくさん教えてもらえそうです。

ナチュラル・ハーモニーオリジナルの自然栽培米を蔵付き天然麹菌でじっくり糖化させた甘酒のお土産付き。
溝口さん直伝の<甘酒>を使ったお料理レシピも教えてくださいますよ!

備考 ●お土産付
●食物アレルギーをお持ちの方は、お申し込み前に「たまがわLOOP」事務局 (tamagawa.loop@cctamagawa.co.jp) までお問合せください。提供食材が決まり次第、アレルギー物質28品目 (特定原材料7品目・特定原材料に準ずる21品目) をお知らせいたします。

*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
*タカシマヤカードご利用のお客様へ:当サイトでのタカシマヤカード(赤いカード)ご利用で付与されるタカシマヤポイントは、0.5%となります。

担当

名前溝口 恵子

担当

曜日

紹介文

自然栽培料理家。ファッションの世界からキャリアをスタート。その後イベント制作会社でプロジェクトの演出、音楽制作に携わる。出産を機に食の勉強を始め1996年より自宅にてパンと料理の教室を開始。のちに自然栽培に出会い教室の形態も自然栽培の料理教室へとシフトしていく。生産者と交流を深めイベントやYouTubeで紹介する他、離乳食の講座、商品企画、コーディネートを通して自然と調和したライフスタイルを発信。

溝口 恵子