アクティビティ詳細

 戻る 

旅するこころをはぐくむ座学シリーズ(3)[15:00~]

1,100 円

2022/08/24 (水)

15:00 - 16:00

春田 恵一郎

たまがわLOOP

2022/08/21 (日) 12:00まで予約可能

旅するこころをはぐくむ座学シリーズ(3)[15:00~]

紹介文 9月運行開始「西九州新幹線」と「ふたつ星」、そして魅惑の「D&S列車」をご紹介!
Begin your journey with JTB

本館3階の「JTB」がお届けする“旅するこころをはぐくむ座学シリーズ”。
第3回は、9月23日(金・祝)に運行開始される西九州新幹線とふたつ星について語っていただく第1部と、JR九州自慢の「D&S(デザイン&ストーリー)列車」を紹介してもらう第2部の2部構成で九州を旅する魅力をたっぷりお届けする会です。

9月23日(金・祝)、西九州新幹線「かもめ」がデビューします!
西九州新幹線とは、九州新幹線西九州ルートのうち、武雄温泉・長崎間の路線を指します。線路延長約66kmをフル規格(標準軌)により整備、武雄温泉駅で博多・武雄温泉間を運行する在来線特急列車と同じホームで乗換を行う対面乗換方式によって運行。JR九州のコーポレートカラーの赤が印象的な外装に、和洋折衷・クラシックモダンな内装は新しい魅力として注目を集めそうです。
同じく9月23日(金・祝)に運行開始される「ふたつ星4047」は、佐賀県と長崎県という九州観光の“ふたつの星”を、キハ40、47形の車両で巡りながら、西九州エリアの魅力をたっぷり味わっていただこうというD&S列車。
この第1部のコンセプトは「西九州の海めぐり列車」。日本一の干満差を誇る有明海や波の静けさで“琴の海”とも称される大村湾など、変化に飛んだ海を楽しむ車窓はここでしか味わえない魅力があふれています。

そして、第2部は「D&S(デザイン&ストーリー)列車」について。
第1部でご紹介する「ふたつ星4047」もそうですが、この「D&S列車」とは、JR九州の観光列車のこと。「D&S」つまり「特別なDesign」と「沿線地域の歴史や伝説などのStory」をコンセプトにした「デザインと物語のある列車」を意味しているのだとか。
それぞれの地域に独特の個性があり、旅する醍醐味がたっぷり味わえる九州。JR九州の列車は、沿線の風土や車窓の風景を思い切り楽しんでいただくよう個性あふれる洗練されたルックスやインテリアに加えてユニークな仕掛けが満載。
移動手段として便利なだけではなく、乗車していること自体が忘れられない時間となるD&S列車の旅。
たくさんのワクワクと物語をのせて九州各地を駆け抜ける九州の旅の魅力をたっぷり紹介してもらいましょう。
当日ご参加の方には、JR九州オリジナルグッズ(付箋、ステッカー、多機能ペンなど)をプレゼントいたします!

備考 ●お申し込み時に、予約確認画面「予約コメント」欄へ下記内容をご記入の上、お申し込みください。
1)親子(2名1組)でご参加:お子様の年齢をご記入ください。
2)大人1名でご参加:1名様にてご参加の旨、ご記入ください。
3)大人2名でご参加:お連れ様のお名前をご記入ください。ご同伴の方にも「たまがわLOOP」会員へのご登録をお願いしております。開催当日までにWEB会員登録をお済ませの上、ご参加ください。
●お土産付

*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
*タカシマヤカードご利用のお客様へ:当サイトでのタカシマヤカード(赤いカード)ご利用で付与されるタカシマヤポイントは、0.5%となります。

担当

名前春田 恵一郎

担当

曜日

紹介文

1998年4月JR九州に入社。駅業務約4年、旅行業務約20年という、ほぼ旅行業に生きてきた社会人人生を送っている。2022年4月東京支社に着任。前職場の「長崎駅」では副駅長として、西九州新幹線の新幹線設備設置等の業務に携わった。今後は、首都圏の皆さまに旅行の目的地として「九州」を選んでいただけるよう努めていきたいと張り切っている。

春田 恵一郎