アクティビティ詳細

 戻る 

初めての「コンポストライフ」:コンポスト堆肥でキッチンハーブの寄せ植えを楽しむ

3,000 円

2022/09/28 (水)

10:30 - 12:00

金澤 佑香

たまがわLOOP

2022/09/25 (日) 12:00まで予約可能

初めての「コンポストライフ」:コンポスト堆肥でキッチンハーブの寄せ植えを楽しむ

紹介文 これから始めたい方もすでに始めている方も!~初めての「コンポストライフ」:
コンポスト堆肥でキッチンハーブの寄せ植えを楽しむ

「コンポスト」とは、「堆肥(compost)」や「堆肥をつくる容器(composter)」のこと。
家庭から日々でる生ゴミや落ち葉、下水の汚泥などの有機物を、微生物の働きを活用して発酵・分解させ、土壌を肥沃にして植物が吸収しやすい状態の栄養に変えたものが「堆肥」です。

このコミュニティのリーダーを務めてくださるのは、金澤佑香さん。
LFCコンポストという、とてもおしゃれなコンポストバッグで活動している団体のコンポストアドバイザー。ご自宅のベランダで安全で美味しい野菜を育てられたら楽しい…という思いから始めて、今ではお仲間と共同して活動の幅を広げていらっしゃいます。

生ゴミを捨てる手間がなくなり、家庭菜園や花の栽培に活用でき、ゴミ焼却時の二酸化炭素排出の削減にも協力できる…つまり、自動的に環境に優しくエコ活動にもつながる「コンポストライフ」。

はじめてのコンポスト講座第3弾は、コンポスト堆肥の活用講座です。
できあがった堆肥のさまざまな使い方を学びながら、今回はみなさんで一緒にミニキッチンハーブの寄せ植えをしていきます。

コンポスト堆肥はご自身で作ったものをお持ちいただいても良いですし、まったく初めての方には金澤さんがご用意くださいますので大丈夫。

初心者にも育てやすいハーブ類を使った可愛らしく寄せ植える方法など、これでキッチンライフがさらに楽しくなりそうです。
当日はご自身で寄せ植えたものをお持ち帰りいただきますので、その日からハーブを使ったお料理やおしゃれなドリンクを楽しむことができますよ!

備考 ●持ち物:お持ち帰り用袋、ご自身のコンポスト堆肥で寄せ植えを作りたい方は堆肥500g程度
*ハーブ、ミニプランターは講師が用意いたします。
●材料費込

*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
*タカシマヤカードご利用のお客様へ:当サイトでのタカシマヤカード(赤いカード)ご利用で付与されるタカシマヤポイントは、0.5%となります。

担当

名前金澤 佑香

担当

曜日

紹介文

暮らしmarche主宰 / LFCコンポストアンバサダー
都内にいても「循環する暮らし」を目指して、衣食住、心と身体と向き合い、暮らしを整えながらやりたいを実現する「暮らしゴト」を提案しています。地域の善いものを繋ぐ企画開発品、明日葉スチームmo.ya-i代表。

金澤 佑香