アクティビティ詳細

 戻る 

小学生から大人まで、将棋好きは「将棋サロン」に集まれ!

2,000 円

2022/09/25 (日)

10:30 - 13:30

神谷 崇

たまがわLOOP

2022/09/22 (木) 12:00まで予約可能

小学生から大人まで、将棋好きは「将棋サロン」に集まれ!

紹介文 今、熱い視線が注がれている将棋のサロンが「たまがわLOOP」に誕生しました。
小学生から大人まで、まったく初めての方も心得のある方も、一度のぞいてみてください。

それにしても、将棋はなぜこんなに注目されているのでしょうか。
もちろん、史上稀にみる天才棋士登場が大きいですが、将棋を覚えることで「集中力」や「自立心」「決断力」そして「思いやりの心」を育めることにも注目されているようです。
負ける悔しさを味わいながら、「勝つ」ことより「いい勝負」ができたことに「感謝」する。なるほど、将棋は「人間力」を養うことにも役に立つのですね。

「たまがわLOOP」の「将棋サロン」は、小学生から大人まで、年齢性別問わずどなたでも気軽に参加していただける“コミュニティ”。
18歳未満の方は、保護者が参加申込を代行してくださるようお願いいたします。(*参加の方のお名前と年齢を明記してください)

毎月1回(原則として、第4日曜日)、午前10時半から午後1時半まで、入退出は自由です。
もちろん、日本将棋連盟普及指導員の神谷さんがずっといらっしゃいますので、ときには大盤を使って技の解説や詰将棋の解き方など教えていただきますし、質問もどんどんしてください。
参加者同士が対局したり、神谷さんと指したり、他の方の対局を見学するのも自由。

将棋好きな人、将棋を始めたいと思っている人、将棋に興味がある人、ちょっとやったことがある人、み~んな、ぜひいらしてください!
月に1度、将棋を通して、さまざまなコミュニケーションが生まれます。

備考 ●18歳未満の方は、保護者のお名前で「たまがわLOOP」会員にご登録ください。
●お子様のお名前と年齢をお伺いしております。お申し込み時に、予約確認画面「予約コメント」欄にご記入の上、お申し込みください。

*アクティビティ開催中は、入退出自由。
*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
*タカシマヤカードご利用のお客様へ:当サイトでのタカシマヤカード(赤いカード)ご利用で付与されるタカシマヤポイントは、0.5%となります。

担当

名前神谷 崇

担当

曜日

紹介文

幼少期に将棋を覚え、中学・高校時に「奨励会」に所属して規律や礼節を学ぶ。大学時代には慶應大学将棋部に属し、他大学や他の部員と切磋琢磨して腕を磨いた。2015年、日本将棋連盟普及指導員六段の資格を取得。都内の将棋教室、小学校、福祉施設などで将棋指導を経験する。2018年に世田谷区桜で将棋教室を開講。将棋を通して楽しく交流することを心掛けている。

神谷 崇