アクティビティ詳細

 戻る 

身体の癖チェック&正しい歩き方 ノルディックウォーキング![ポールレンタル込み]

2,500 円

2023/02/08 (水)

14:00 - 15:30

黒木 公美

たまがわLOOP1

2023/02/05 (日) 12:00まで予約可能

身体の癖チェック&正しい歩き方 ノルディックウォーキング![ポールレンタル込み]

紹介文 毎日の生活のなかで、私たちの身体にはいつしか“独自の癖”がついてしまうものです。そのせいで、腰が痛くなったり、膝に不安を覚えたり…。
健康で溌剌とした生活を送るために、まずは自分の身体の癖を知ることがなにより大切だと講師の黒木さんはおっしゃいます。

この会でも、毎回、最初に行うのは、「ボディチェック」。一人ひとりのボディをチェックして、自分の身体の癖を知り、注意すべきこと、ワンポイントアドバイスを個別に教えてもらいます。
今月は、「肩まわりをチェック!」。
肩こりに悩んでいる方、たくさんいらっしゃいますよね?
普段から正しい姿勢でいること、そして、正しいエクササイズを覚えること。それが習慣になれば、ずいぶん日常生活も改善できそうです!

その後は、正しい歩き方の習得です。歩き方は黒木さんに動画を撮影してもらい、フォームの確認をします。正しい歩き方フォームは健康の基本です。しっかりご自分の癖をここで把握しましょう。
そして、いよいよノルディックウォーキングに出発です。
天気が良ければ、「たまがわLOOP」を出発して、多摩川河畔、二子玉川公園、静嘉堂文庫、岡本公園民家園などのいずれかを歩く予定ですが、とても寒かったら、屋上庭園を何周かしてノルディックウォーキングがしっかりご自分のものになるよう教えてもらいましょう。

「ノルディックウォーキング」は、専用のポールを使って歩くフィンランド生まれのウェルネスウォーキング。最大の特徴は、ポールで地面を押し出して歩くことで、通常のウォーキングにはない動きが加わり、全身の90%の筋肉をバランスよく使う、通常のウォーキングと比較してカロリー消費が約20%アップすると言われています。肩甲骨から腕を振ることにより肩や背中のコリのほか、胸が開き重心が引き上がったきれいな姿勢になることで猫背や腰痛の改善が期待できる、等々のさまざまな利点が注目を集めています。

月に一度の健康チェック&ウェルネスウォーキング。
背筋を伸ばして正しいフォームでのノルディックウォーキングは、まさに健康の元!と実感する時間です。

*毎月第2水曜日午後に開催を予定しています。

備考 ●持ち物:飲料水等
*歩きやすい靴、動きやすい服装、両手の空くリュックでご参加ください。
*初めてご参加の方は、ポールの長さ調節やフィッティングを講師にしてもらいますので、開始15分前にお越しください。

*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
*タカシマヤカードご利用のお客様へ:当サイトでのタカシマヤカード(赤いカード)ご利用で付与されるタカシマヤポイントは、0.5%となります。

担当

名前黒木 公美

担当

曜日

紹介文

IHANAノルディックウォーキング代表 / greenist SETAGAYA
自身の体調不良をランニングで改善。より女性に優しく、姿勢改善効果も期待できるノルディックウォーキングに出会い、2015年より講師として活動スタート。世田谷でのレッスンを中心に様々な場所でプログラムを開催。歩くことから始まる、健康的で好奇心に満ちたライフスタイルを提唱して人気を集めている。

黒木 公美