アクティビティ詳細

 戻る 

コンポストのある生活から学ぶ「循環する暮らし」

2,500 円

2023/06/06 (火)

10:30 - 12:00

金澤 佑香

たまがわLOOP

2023/06/03 (土) 12:00まで予約可能

コンポストのある生活から学ぶ「循環する暮らし」

紹介文 ゲスト講師:美喜子

ご自分の家の生ゴミや落ち葉を使って「コンポスト」を作り、それを活用してベランダ野菜栽培を楽しんでいる金澤さん。
昨年は4回にわたって、コンポストの効用、作り方、活用方法を教えていただき、参加者と一緒に屋上庭園にコンポストを施す活動をしてきました。
途中、蜜蝋ラップをみんなで作るワークショップも開催。無理なく楽しくエコライフに取り組む金澤さんのライフスタイルは誰にとっても大切なヒントがいっぱい。示唆に富んだ内容でこれからの暮らし方を考える良いきっかけになったようです。

そんな金澤さんですが、今年は、「循環する暮らし」を実践している方々をゲストにお迎えし、さまざまな角度からこれからの暮らしを考えていくコミュニティを開催してくださっています。

今回お迎えするゲストは、“循環染色家”の美喜子さん。「“人も自然の環の中”の存在である」を信条に、「コミュニティガーデンあいラボ」を主宰し、原宿外苑中学校で土作りアドバイザーを務めるなど、多方面で活動をされている方。
もちろん、「コンポストのある暮らし」の実践者。そして、推進者でもあります。

さて、「コンポスト」って聞いたことはあるけどよくわからないという方、まだまだたくさんいらっしゃるかと思います。
「コンポストを始めたいけれど何から始めたらいいのかわからない」
「どんなコンポストが自分に合っているだろう?」
「地球に良いこと始めてみたい」
「そもそもコンポストって何?」
そんな方々に向けて、コンポストを始めよう、堆肥を使って野菜を作ってみようと、一歩踏み出すキッカケとなる会にしたいと金澤さんも美喜子さんも張り切っていらっしゃいます。

東京23区のゴミの現状、コンポストを選ぶときに考えたいこと等々、実際に渋谷区でコンポストコミュニティガーデンを運営されている美喜子さんからいろいろなお話を伺います。
ご自分の暮らしや暮らし方を考える貴重なヒントをたくさんもらえそう!
ご参加の方には、特製オリジナルカードをプレゼント。

備考 ●お土産付
*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。

担当

名前金澤 佑香

担当

曜日

紹介文

暮らしmarche主宰 / LFCコンポストアンバサダー
都内にいても「循環する暮らし」を目指して、衣食住、心と身体と向き合い、暮らしを整えながらやりたいを実現する「暮らしゴト」を提案しています。地域の善いものを繋ぐ企画開発品、明日葉スチームmo.ya-i代表。

金澤 佑香