アクティビティ詳細

 戻る 

お茶の楽しみを気軽に味わう「たまがわ茶の湯倶楽部」3)お客の心得

3,000 円

2021/07/09 (金)

13:30 - 15:30

加治 千佳子

たまがわLOOP2

2021/07/04 (日) 12:00まで予約可能

お茶の楽しみを気軽に味わう「たまがわ茶の湯倶楽部」3)お客の心得

紹介文 2011年、「玉川テラス」開設後すぐにスタートした「立礼式茶の湯ことはじめ~茶サローネ~」。畳に縁遠くなった現代の暮らしのなかで、身近に茶の湯を楽しむことを目標に、加治千佳子さんが講師となって10年継続してきました。

2012年からは「玉川チャリティー茶会~お花に和む お茶でつながる」と題して、毎年100名を超える方々のご参加を得てのお茶会も開催。「茶サローネ」の受講者が心を込めてお茶を点てる会は、今年も秋に第10回開催を予定しています。

そして、今年。
10年の月日を経て、「玉川テラス」が「たまがわLOOP」へ生まれ変わる機に、「茶サローネ」も「たまがわ茶の湯倶楽部」として新たなスタートを切ることになりました。

「たまがわ茶の湯倶楽部」は、お点前を習得したい方も、お点前はしたくないけれど美味しいお茶は戴きたいという方も、どちらも大歓迎。

「お茶って、何が面白いの? でも、気になる…」
「興味はあるけれど、ちょっと敷居が高くて…」
「急にお茶席に招かれても慌てることのないように“客の心得”だけは身につけておきたい」
「そのうち、上手に美味しいお茶が点てられるようになりたい」
「久しぶりにお点前をしてみたいけれど、正座は苦手」
「ただただ美味しいお茶の時間をゆっくり味わいたい」
……「お茶」に興味がある方でしたら、どんな方でもご参加いただけます。
「お茶」との出逢いは、毎日をきっともっと豊かにしてくれるはず。

「お茶好きな人」の新しいコミュニティ。
さあ、まずは気軽に一度覗いてみませんか?

*タカシマヤカードご利用のお客様へ*
現在、システムの都合により、当サイトでのタカシマヤカード(赤いカード)ご利用で付与されるタカシマヤポイントは、0.5%となります。

備考 3)お客の心得…美味しいお茶を戴きたい方
●持ち物:特になし

*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。

担当

名前加治 千佳子

担当

曜日

紹介文

表千家地方教授/アトリエ千花舎主宰
成城大学卒。幼少時より茶の湯と花に親しむ。2001年アトリエ千花舎の活動開始。現在カルチャーセンターにて、表千家茶道、山野草の花あしらい講座を開講中。著書『A Flower Moment to Eternity』(美術出版社刊)。「素敵な出逢いを楽しみに、皆さまのご参加を心よりお待ちしております」。

加治 千佳子