アクティビティ詳細

 戻る 

3年ぶりの開講です!桜井進の「大人のための数学カフェ」

3,500 円

2023/10/08 (日)

14:00 - 15:30

桜井 進

たまがわLOOP

2023/10/05 (木) 12:00まで予約可能

3年ぶりの開講です!桜井進の「大人のための数学カフェ」

紹介文 お待たせしました!
今や伝説のアクティビティとなっている桜井進さんの「大人のための数学カフェ」が、3年ぶりに帰ってきます!

ほとんどの方、ほとんどの大人にとって、「数学」は、テスト・受験のためだったのではないでしょうか?

学校の数学では知ることはできなかった広大な数学世界。
数学は至極の芸術。

サイエンスナビゲーター(R)として、ますます活動の場を広げている桜井さんがナビゲートすることで、数学のイメージは一転して“驚きと感動の世界”へと変わります。

「学校の数学」は点数をとるために公式・解法・過去問を覚え、ひたすら勉強し、計算することに終始していた…。
だから、「数学なんて嫌い」「数学なんてみたくもない」という人の多いこと!
「数学が好き」なんて言おうものなら、ちょっとした“変人扱い”されそうな勢いが普通でした。

数学者シリーズ <ピタゴラス、ガウス、オイラー、ラマヌジャン、関孝和>、数学はじまりの物語、数学には〇〇ができるシリーズ <コンピューター、AI(人工知能)、地図>、超入門シリーズ <リーマン予想、フェルマーの最終定理>、数学と芸術の関係、などサイエンスナビゲーター(R)のオリジナルプログラムには、面白さと楽しさがあふれています。

AIを避けては通れない時代を生きている私たち。
数学エンターテイメントショーを体験して、あなたの中にある知的好奇心を刺激してみませんか。

備考 ●持ち物:関数電卓、筆記用具

*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*原則としてお申し込み後のキャンセルはできません。止むを得ない事情でキャンセルされる場合は、開催日の7日前まで受付。事務手数料(税込550円)をのぞいた金額を返金いたします。それ以降のキャンセルは、参加費全額を頂戴いたします。

担当

名前桜井 進

担当

曜日

紹介文

1968年生まれ。サイエンスナビゲーター(R)。東京理科大学大学院非常勤講師。東京工業大学理学部数学科卒。公益財団法人 中央教育研究所 理事。中学校と高等学校の啓林館数学教科書の著者。2000年にサイエンスナビゲーターとして数学エンターテイメントをスタート、全国で講演を行う。著書に『面白くて眠れなくなる数学』など50冊以上。

桜井 進