アクティビティ詳細

 戻る 

お茶の楽しみを気軽に味わう「たまがわ茶の湯倶楽部」3)お客の心得

3,000 円

2022/05/13 (金)

13:30 - 15:30

加治 千佳子

たまがわLOOP3

2022/05/08 (日) 12:00まで予約可能

お茶の楽しみを気軽に味わう「たまがわ茶の湯倶楽部」3)お客の心得

紹介文 畳に縁遠くなった現代の暮らしのなかでも身近に茶の湯を楽しんでいただきたいと、加治千佳子さんが講師となってスタートした会。
2021年からは、お茶の作法を学びたい方はもちろんのこと、お茶会にお呼ばれしたときに備えてお茶をいただく作法を心得ておきたいという方、あるいは美味しいお茶をゆっくり味わいたいという方等々、さまざまな目的の方にお応えする「たまがわ茶の湯倶楽部」として活動しています。

「お茶って、何が面白いの? でも、気になる…」
「興味はあるけれど、ちょっと敷居が高くて…」
「急にお茶席に招かれても慌てることのないように“客の心得”だけは身につけておきたい」
「そのうち、上手に美味しいお茶が点てられるようになりたい」
「久しぶりにお点前をしてみたいけれど、正座は苦手」
「ただただ美味しいお茶の時間をゆっくり味わいたい」
……「お茶」に興味がある方でしたら、どんな方でもご参加いただけます。
「お茶」との出逢いは、毎日をきっともっと豊かにしてくれるはず。

「お茶好きな人」の新しいコミュニティ。
さあ、まずは気軽に一度覗いてみませんか?

備考 3)お客の心得…美味しいお茶を戴きたい方
●持ち物:特になし

*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
*タカシマヤカードご利用のお客様へ:当サイトでのタカシマヤカード(赤いカード)ご利用で付与されるタカシマヤポイントは、0.5%となります。

担当

名前加治 千佳子

担当

曜日

紹介文

表千家地方教授/アトリエ千花舎主宰
成城大学卒。幼少時より茶の湯と花に親しむ。2001年アトリエ千花舎の活動開始。現在カルチャーセンターにて、表千家茶道、山野草の花あしらい講座を開講中。著書『A Flower Moment to Eternity』(美術出版社刊)。「素敵な出逢いを楽しみに、皆さまのご参加を心よりお待ちしております」。

加治 千佳子