アクティビティ詳細

 戻る 

初めての「コンポストライフ」:堆肥観察会・相談会

1,650 円

2022/06/22 (水)

10:30 - 12:00

金澤 佑香

たまがわLOOP

2022/06/19 (日) 12:00まで予約可能

初めての「コンポストライフ」:堆肥観察会・相談会

紹介文 「コンポスト」とは、「堆肥(compost)」や「堆肥をつくる容器(composter)」のこと。
家庭から日々でる生ゴミや落ち葉などはぜんぶ有機物。そんな有機物を微生物の働きを活用して発酵・分解させ、土壌を肥沃にし植物が吸収しやすい状態の栄養に変えたものが堆肥です。

このコミュニティのリーダーを務めてくださるのは、金澤佑香さん。
LFCコンポストという、とてもおしゃれなコンポストバッグで活動している団体のコンポストアドバイザー。ご自宅のベランダで安全で美味しい野菜を育てられたら楽しい…という思いから始められ、今ではお仲間と共同して活動を広げていこうと努めていらっしゃる方です。

生ゴミを捨てる手間がなくなり、家庭菜園や花の栽培に活用でき、ゴミ焼却時の二酸化炭素排出の削減にも協力できる…つまり、自動的に環境に優しくエコ活動にもつながる「コンポストライフ」。

今回は「堆肥の観察会・相談会」を行います。
コンポストを始めてみたものの不安がいっぱいという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
「いつから熟成に入れば、いいの?」
「熟成完了のタイミングはいつ?」
「うまくできているか不安…」など、共通の疑問や不安について、金澤さんがていねいにお話ししてくださいます。

すでにコンポストを始めていらっしゃる方は、ぜひご自身のコンポスト堆肥をお持ちください。それぞれの堆肥を観察しながら、熟成目安のポイントなどをお話ししていただきます。
もちろん、これから始めてみたいという方も大歓迎!どんなものか、どんなことに注意して始めればよいか、あらかじめ知って始めると安心ですね!

また、今回は循環する暮らしのテーマに合わせて、繰り返し使える蜜蝋ラップのお土産を用意してくださっているそうです!

「コンポストを始めてから感じる循環する暮らしについて、みなさんとお話しできる機会になればと思っています」。金澤さんからのメッセージです。

備考 ●持ち物:コンポストを始めている方は、ご自身のコンポスト堆肥(200g程度)
●お土産:繰り返し使える蜜蝋ラップ

*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
*タカシマヤカードご利用のお客様へ:当サイトでのタカシマヤカード(赤いカード)ご利用で付与されるタカシマヤポイントは、0.5%となります。

担当

名前金澤 佑香

担当

曜日

紹介文

暮らしmarche主宰 / LFCコンポストアドバイザー
都内にいても「農ある暮らし」を目指して、マンションのベランダでもできるコンポストを始める。現在世田谷区でコンポスト部を立ち上げ、地域循環を目指し活動しています。

金澤 佑香