アクティビティ詳細

 戻る 

親子で作ろう!“動く科学おもちゃ”(1):トコトコ人形 by JARP

800 円

2023/01/28 (土)

10:30 - 12:00

末松 孝一

たまがわLOOP

2023/01/25 (水) 12:00まで予約可能

親子で作ろう!“動く科学おもちゃ”(1):トコトコ人形 by JARP

紹介文 科学を学びながら、親子で自然素材を使った楽しいおもちゃを作る会。
2023年は“動く科学おもちゃ”シリーズを開催します。
その第1回は「トコトコ人形」。

「トコトコ人形」とは、特別な動力を使っていないのに、木製の坂を人形がトコトコと下っていくというおもちゃ。
これぞ、まさしく「科学」。
そんな理屈を抜きにしても、“トコトコ”と坂を下る動きの可愛らしいこと!
ちょっとぎこちなく、なんともユーモラスなその動作に、大人も何度も動かしてみたくなってしまいます。

教えてくださるのは、おなじみ、JFE(旧日本鋼管)で造船機関設計やエンジニアリング水処理部門の技術者として長く仕事をされていた末松さん。プラスチック製ではなく、木や紙、竹などの自然素材あるいは廃品を使って、さまざまな楽しいおもちゃ作りを提案する活動をされています。
末松さんが大事にしているのは、手作りの面白さ、工夫する楽しさを次世代に伝えること。
そのためには、おもちゃが「動く原理」を知ることが欠かせません。つまり、科学。
「なぜ、動くのだろう?」
動力がどこで生まれ、どう作用して、どんな動きが始まるのか。
夢中でおもちゃを作ることが、そのまま科学を学ぶことにつながります。
「手作りの楽しさや環境への関心をもってもらうと同時に、科学への興味をもつきっかけになれば嬉しい」と、末松さんはおっしゃいます。

必要な部品は講師が用意してくださいますので、組み立てるだけで簡単に仕上がります。
ちょっと手を加えたら、世界にたったひとつの楽しいおもちゃができあがりそうですよ!

備考 ●対 象:幼稚園児以上のお子様+保護者 2名1組
●持ち物:特にありません

*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*ご参加の方には手指の消毒・マスク着用をお願いいたします。
*人数を制限し、アクリル板を設置しての開催となります。
*タカシマヤカードご利用のお客様へ:当サイトでのタカシマヤカード(赤いカード)ご利用で付与されるタカシマヤポイントは、0.5%となります。

担当

名前末松 孝一

担当

曜日

紹介文

1946年生まれ。静岡県出身。現JFE(旧日本鋼管・NKK)に入社。造船機関設計部門からエンジニアリング水処理部門に長く籍を置き、並行して今から20年ほど前には「竹とんぼ作り」に目覚め、没頭。「国際竹とんぼ協会」副会長・会長・顧問を歴任した。公益社団法人日本産業退職者協会(JARP)常任理事SDGs担当。NPO法人環境フロンティア21理事。

末松 孝一