アクティビティ詳細

 戻る 

「京の名舗展」連動企画:一保堂茶舗「抹茶のお楽しみ~入門編」[14:00~]

2,750 円

2024/03/31 (日)

14:00 - 15:00

一保堂茶舗スタッフ

たまがわLOOP

2024/03/28 (木) 12:00まで予約可能

「京の名舗展」連動企画:一保堂茶舗「抹茶のお楽しみ~入門編」[14:00~]

紹介文 京都に本店を構える「一保堂茶舗」は、今から約300年前の享保年間(1717年)創業。以来、穏やかな香りと上品な甘み、まろやかな味わいが特長の「京銘茶」を取り扱って、多くの人々に愛され続けています。
そんな一保堂が、玉川高島屋で3月27日(水)~4月1日(月)に開催される「京の名舗展」と連動した素敵な会を開催してくださることになりました。

今回は取り上げるのは、「抹茶」。
最近、売場で抹茶を手に取られる方が増えているとか。一方で、「抹茶を点ててみたいけれど何をどう選んだらよいの?」「道具はなにが必要?」といったお声も多く聞かれるようです。
そこで、抹茶を気軽に楽しんでいただくためのきっかけにしたいと、一保堂がこの会を企画してくださいました。

まずは、抹茶が生まれる茶畑のこと、製造工程、抹茶の独特の味わいなどを語っていただきます。ランクの違いによる味の違いは実際に飲み比べて確かめてください。
ご家庭で気軽に楽しめる、抹茶の点て方デモンストレーションも見せていただきます。
そして、抹茶の選び方、楽しみ方について。暖かくなる季節に向けて、アイス抹茶の作り方やお菓子の合わせ方なども紹介してもらいましょう。
抹茶の上手な保存方法も忘れずに。

アイス抹茶や抹茶オレなど、いろいろなバリエーションが楽しめる抹茶。ぜひお気軽に抹茶の世界を楽しむきっかけにしてください!

ご参加の方には、ご自宅で簡単に楽しめる「アイス抹茶セット(一保堂ウォーター&抹茶スティック各1本)」をお持ち帰りいただきます。

*抹茶オレには牛乳を使用します。アレルギーが心配な方は、当日、スタッフにお申し出ください。

備考 ●お土産付

*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*原則として申し込み後のキャンセルはできません。止むを得ない事情でキャンセルされる場合は、開催日の7日前まで受付。事務手数料(税込550円)をのぞいた金額を返金いたします。それ以降のキャンセルは、参加費全額を頂戴いたします。

担当

名前一保堂茶舗スタッフ

担当

曜日

紹介文

一保堂茶舗スタッフ