アクティビティ詳細

 戻る 

〈受付休止中〉手芸大好きコミュニティ!:繊細なレース編み「タティングレース」

4,950 円

2024/04/27 (土)

10:30 - 12:30

塚原 祥子

たまがわLOOP

2024/04/24 (水) 12:00まで予約可能

〈受付休止中〉手芸大好きコミュニティ!:繊細なレース編み「タティングレース」

紹介文 手芸が大好き!という方々のためのコミュニティ誕生です。
まず初めに、「タティングレース」を始めてみませんか?

「タティングレース」って、聞き慣れない名前という方がほとんどかもしれませんね。
シャトルという専用の道具を使って小花や雪の結晶を思わせる非常に繊細なモチーフを編み上げる「タティングレース」。
その歴史は古く、基本的な技法は16世紀のイタリアで完成したとされています。その後18世紀前後にイギリス貴族女性の間で大流行し、当時の女王メアリー2世も熱心な愛好家であったという記録が残されているとか。そしてその後、時代によって使用する道具や技法は少しずつ変化を遂げつつ、「タティングレース」は今も多くの女性に愛され続けている手芸のひとつとなっています。

タティングレースの美しいモチーフは、それひとつでもピアスやペンダントトップ、チャームとして使用できますが、編み繋げることでドイリーやクロス、ショールなど幅広い作品に仕上がります。
今回教えてくださる塚原さん曰く「かぎ針を使って編み進めるレース編みと違い、ポケットやカバンにポンと入れておけば移動中などのちょっとした時間に続きを編むことのできる手軽さも人気の理由。ご経験に合わせてレッスンさせていただきますので、初めての方も、経験者の方もお気軽にご参加ください!」。

今回、塚原さんは3回のプログラムを用意してくださいました。
【1回目】基本の結い方(ダブルステッチ)を説明後、蝶々のモチーフを作ります。
【2回目】リングとチェーンの組み合わせのモチーフを作ります。
【3回目以降】ご興味のあるものを作っていきます。
ごく少人数の会ですので、途中からの参加でも大丈夫。 
経験者の方は、ご興味のあるもの、作ってみたい作品など、ご希望をお知らせください。

*4月27日(土)、5月25日(土)、6月22日(土)いずれも10:30~12:30を予定しています。途中からの参加も問題ありません。
*掲載画像は、1回目の作品、2回目の作品、そしてその応用としての3回目の参考作品例です。

備考 ●持ち物:かぎ針、糸切はさみ、メジャー、必要な方はリーディンググラス

*体調がすぐれない方のご参加はご遠慮ください。
*原則として申し込み後のキャンセルはできません。止むを得ない事情でキャンセルされる場合は、開催日の7日前まで受付。事務手数料(税込550円)をのぞいた金額を返金いたします。それ以降のキャンセルは、参加費全額を頂戴いたします。

担当

名前塚原 祥子

担当

曜日

紹介文

2016年、偶然に手芸店で出会ったタティングレースに興味を持ち、その魅力に魅かれ、カルチャーセンターやワークショップなどに参加し学ぶ。
2020年よりワークショップを開催し、タティングレースの魅力を伝える活動を行っている。(2024年1月現在、都内2箇所)

塚原 祥子